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元電通マンが電通の卑怯すぎる不正を暴露! [仕事]

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こんばんは。DAIです。

同じ広告会社で働く人として、面白いブログを見つけたので、紹介致します。

タイトルは「視聴率は電通がコントロールしている」





ブログ内容を要約・抜粋します。

■デジタル化で正確な数値が出せるようになった視聴率は、あえて古いやり方でブラックボックス化して曖昧さを保ったままにしている。
絶対的な指標として扱われる視聴率。 実は、かなり胡散臭い数字です。 まず、その調査方法からして、 信憑性に欠けます。視聴率の調査は、サンプル家庭を定期的に入れ替えて 実施していますが、そのサンプル数は、 関東圏、近畿圏、中京圏で600世帯。その他の地域では、 200世帯に過ぎません。全体の世帯数から見ると、 圧倒的に少な過ぎるのです。これでは、大きな誤差が出て当然。


■視聴率調査はビデオリサーチ1社が独占状態にある。
視聴率の計測方法が サンプル調査であったとしても、 複数社が実施しているなら、 その数字は信用に値するでしょう。しかし、日本では現在、 ビデオリサーチが一社で独占しています。 以前調査していた外資のニールセンは、 2000年に撤退させられているのです。


■ビデオリサーチはすでに実質的に電通の会社になっている。
ビデオリサーチは、 驚愕の事実を抱えています。なんと・・・筆頭株主が34.2%保有の電通であり、社長も、電通から送り込まれているのです。つまり、テレビの視聴率で 莫大な収益を得ている電通が、 その視聴率を操れる状態を 保ち続けている訳です。


実際のブログはこちらです。
http://fujisawa-ryo.com/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F/%E8%A6%96%E8%81%B4%E7%8E%87%E3%81%AF%E9%9B%BB%E9%80%9A%E3%81%8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B.html


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