ちょっと調べてみた!Googleのロゴ変更 [プチネタ]
こんばんは。DAIです。
今日は、本日デザイン変更されたGoogleのロゴに関して、
今までのロゴを含め、ちょっと調べてみた!
まずは最新のロゴを。
その他、使われる最新のロゴ
Googleによれば、人々のGoogleとのふれあい方の変化に応じたデザイン変更なのだそうだ。ロゴやエンブレムの変更は「Googleとの接し方の変化に対応し、また小さな画面内でもGoogleを使っていることをわかりやすく表示するために行ったもの」だとのことです。
変更内容については。。。
ロゴにあるカラーはこれまでと変わらない。しかしフォントがセリフ付きのものからサンセリフのものに変わった。また、アイコンも小さな青色の「g」から、4色に色づけられた「G」へと変更になった。
「Googleの長所(シンプルで整然としていながら、カラフルでフレンドリー)を活かしつつ、現在だけでなく未来を見据えたデザインにしたいと考えました」
Googleなら未来を見ている感じがする。
とはいえ、今までのロゴがどんなロゴだったかを振り返ります。
最近までのロゴ
その前
前の前
前の前の前
初代Google ロゴ
今でこそ、Googleの前のロゴは古く感じますが、
そのときは最先端に感じたんでしょうね。
今回のロゴも、「4つの色と、シンプルな白背景のロゴを、さらにシンプルに表現したいと考えました」ということらしい。その線に沿って、デザインチームは「数学的な純粋さと、学校の教科書で採用されているフォントのシンプルさ」によって「親しみやすさ」を表現したいと考えたのだそうだ。
モバイル版の検索ページについても変更を加えている。現在のところは細かい変更にとどまっているようだが、Twitterの検索結果で利用しているように、水平方向のスワイプによりさまざまなジャンルに基づいた結果を統合的に表示できるようにしたいと考えているようだ。
今日は、本日デザイン変更されたGoogleのロゴに関して、
今までのロゴを含め、ちょっと調べてみた!
まずは最新のロゴを。
その他、使われる最新のロゴ
Googleによれば、人々のGoogleとのふれあい方の変化に応じたデザイン変更なのだそうだ。ロゴやエンブレムの変更は「Googleとの接し方の変化に対応し、また小さな画面内でもGoogleを使っていることをわかりやすく表示するために行ったもの」だとのことです。
変更内容については。。。
ロゴにあるカラーはこれまでと変わらない。しかしフォントがセリフ付きのものからサンセリフのものに変わった。また、アイコンも小さな青色の「g」から、4色に色づけられた「G」へと変更になった。
「Googleの長所(シンプルで整然としていながら、カラフルでフレンドリー)を活かしつつ、現在だけでなく未来を見据えたデザインにしたいと考えました」
Googleなら未来を見ている感じがする。
とはいえ、今までのロゴがどんなロゴだったかを振り返ります。
最近までのロゴ
その前
前の前
前の前の前
初代Google ロゴ
今でこそ、Googleの前のロゴは古く感じますが、
そのときは最先端に感じたんでしょうね。
今回のロゴも、「4つの色と、シンプルな白背景のロゴを、さらにシンプルに表現したいと考えました」ということらしい。その線に沿って、デザインチームは「数学的な純粋さと、学校の教科書で採用されているフォントのシンプルさ」によって「親しみやすさ」を表現したいと考えたのだそうだ。
モバイル版の検索ページについても変更を加えている。現在のところは細かい変更にとどまっているようだが、Twitterの検索結果で利用しているように、水平方向のスワイプによりさまざまなジャンルに基づいた結果を統合的に表示できるようにしたいと考えているようだ。
墜落事故寸前? KLMオランダ航空の危険な着陸シーン [プチネタ]
飛行機事故が続くなか、オランダ・アムステルダムのスキポール空港で、大きな事故を引き起こしかねない出来事が発生した。
これは、KLMオランダ航空のボーイング777型機がスキポール空港に着陸するところだ。この日スキポール空港は「ここ100年で最もひどい嵐」といわるほどの悪天候に見舞われた。その悪天候のなか着陸を試みた機体は強風を受けて大きく揺れ、素人目にはバランスを崩して墜落寸前だったように見える。
着陸の様子を捉えた動画が7月25日にYouTubeに投稿されると、あっという間に広がって、29日現在800万回以上視聴されている。また、アメリカのニュース専門局CNBCでも、危険な着陸だと報じられた。
事故にならなくてよかった、と思わず胸をなでおろす出来事だが、実は専門家によればこれは危険な着陸ではないようだ。現役パイロットで、ブログや書籍の執筆でも知られるパトリック・スミス氏によれば、この着陸は特別危険なものではなく「インターネットで物事が大げさに伝えられることの典型」だという。
「このシーンは、確かに危険に見えますが、実際はそうではありません。機内は揺れたと思います。しかしそれでも、墜落の気配は全く感じられません」とスミス氏は述べている。
たとえば、飛行機は着陸間際に右側に傾くような動きをしている。そのまま機体がひっくり返ってしまいそうだが、これは横風を受けた時の操作方法だという。横風を受ける方の車輪が先に地面につくよう機体を傾けることで、風で機体が滑走路から押し出されるのを防ぐ。
「パイロットのコントロールのもと、飛行機は正しく着陸しています」とスミス氏は話す。また、パイロットは安全ではないと感じた場合は着陸をしないよう訓練を受けているそうだ。
これからは、飛行機が揺れたり傾いたりするたびに、冷や汗をかかなくてもいいかもしれない。
これは、KLMオランダ航空のボーイング777型機がスキポール空港に着陸するところだ。この日スキポール空港は「ここ100年で最もひどい嵐」といわるほどの悪天候に見舞われた。その悪天候のなか着陸を試みた機体は強風を受けて大きく揺れ、素人目にはバランスを崩して墜落寸前だったように見える。
着陸の様子を捉えた動画が7月25日にYouTubeに投稿されると、あっという間に広がって、29日現在800万回以上視聴されている。また、アメリカのニュース専門局CNBCでも、危険な着陸だと報じられた。
事故にならなくてよかった、と思わず胸をなでおろす出来事だが、実は専門家によればこれは危険な着陸ではないようだ。現役パイロットで、ブログや書籍の執筆でも知られるパトリック・スミス氏によれば、この着陸は特別危険なものではなく「インターネットで物事が大げさに伝えられることの典型」だという。
「このシーンは、確かに危険に見えますが、実際はそうではありません。機内は揺れたと思います。しかしそれでも、墜落の気配は全く感じられません」とスミス氏は述べている。
たとえば、飛行機は着陸間際に右側に傾くような動きをしている。そのまま機体がひっくり返ってしまいそうだが、これは横風を受けた時の操作方法だという。横風を受ける方の車輪が先に地面につくよう機体を傾けることで、風で機体が滑走路から押し出されるのを防ぐ。
「パイロットのコントロールのもと、飛行機は正しく着陸しています」とスミス氏は話す。また、パイロットは安全ではないと感じた場合は着陸をしないよう訓練を受けているそうだ。
これからは、飛行機が揺れたり傾いたりするたびに、冷や汗をかかなくてもいいかもしれない。