SSブログ

仕切りや壁がないオープンプランのオフィスで働くことについて ストレスが最大!? [仕事]

スポンサーリンク




おはようございます。DAIです。
今日は、オフィス環境に関して、記事を見つけたので。


各従業員の仕事スペースが、壁とドアではなく、
低いパーテーションで仕切られている「オープンプランオフィス」。
パーティションの無いオフィスはコミュニケーションを活発化させると言われていましたが...。

top.jpg


lifehackerによると、
こうしたオープンプランのオフィスでは従業員の仕事の効率が
落ちるという研究結果が出てしまったようです。

-----------------------

■オープンプランオフィスで快適に仕事をするのにBGMは効果があるか? 今日のオープンプランオフィスで見られる光景とは?  音という問題を解決するために、耳栓やヘッドフォンをつけている従業員を 多く目にすることでしょう。 この解決法がどこまで効果的であるか疑問ですが、 専門家はこの方法はある1つの側面においては効果的であると言います。 研究によると、ある条件下においては、音楽を聴きながら仕事をすることは、 生産性を高めることが示されています。 一方で、音楽を聴くと、生産性が落ちる状況もあります。 生産性が高まる状況は、新しい情報を吸収したり、覚えたりする際に、 音楽の無い環境の方が良いということが、 2010年に学術誌上で発表された研究で明らかになっています。 その研究では、18歳から30歳の被験者がいくつかの種類の音を聴いて、 その順番を覚えるように指示されました。 その結果、被験者は静かな環境でその課題に取り組んだときよりも、 音楽を聴きながら取り組んだときの方が、 正しく覚えられないという結果になりました。 この研究を実施した研究者は、音楽を聴くことは、 仕事を始める前に気分を高める効果がある一方で、 認知的負荷の高い課題をこなすときには、 音楽は邪魔になるということを指摘しています。 この研究では、音楽が生産性を上げる効果を発揮する状況についても明らかになりました。 ある技能に熟達した専門家が、これまで何度も行ってきた課題を行うとき、 リラックスかつ集中している状態をつくるために音楽が効果的なのです。 お気に入りの音楽を聴きながら仕事をしていた外科医は、 神経システムの活動の測定結果によって、 リラックスした状態にあることが判明しました。 一方で、外科医は手術室の他のメンバーにも、 音楽を流すことについて意見を仰いでみた方が良いでしょう。 ある調査では、麻酔科医の約4分の1は、音楽を流すと注意力が下がり、 他のスタッフとのコミュニケーションの邪魔にになるとコメントしています。 また、半数は、麻酔の問題に対応しているときに、 音楽が邪魔になると回答しています。 詳しくは http://www.lifehacker.jp/2013/10/131017open_working_environment.html
-----------------------


ぼくの勤務している会社も「オープンプランオフィス」で
定時以降は、音楽をかけている人もいる・・・

営業が多いから、電話の音だったり、Movieのチェックで良く音は出ているなーって。


シドニー大学で行われたオープンプランオフィスに関する研究によると、
「オープンプランオフィスは、1つの部屋の区切りにパーティションを使用し、必要の無い場所の区切りをなくすことで、従業員同士のチームワークを促進してコミュニケーションを強化する効果がある」
と考えられていますが実際は・・


「オープンプラン・レイアウトは通常のオフィス・レイアウトに比べて最大限に高い不満割合を示しました」と 述べており、オープンプランオフィスで働く人の半分以上が「騒音・雑音」に対する高い不満を訴え、 「視覚的プライバシー」や「室内温度」に関しての不満も20~40%という結果が判明。


実際、雑音が気になったりして、集中できないことも多々あるなーって。


また、生産性に関しても、換気扇のような持続的な雑音は人の集中を乱しにくいものの、 明瞭なスピーチは人の認知過程を中断する効果があると判明しており、 必要がなくても同僚同士の会話が耳に入る仕組みのオープンプランオフィスでは、 生産性の低下にもつながっています。 この結果から、オープンプランオフィスはコミュニケーションがとりやすいという利点があるのも事実ですが、 利点より欠点が大きいということが裏付けられています。 オープンプランオフィスには「チームワークの向上」という利点はあるものの、 生産性の高い仕事をするためにはしっかりと壁のある個室の方が集中できるようです。

弊社のクリエイティブチームは、部屋とまではいかないものの、
仕切りで集中しやすい環境になってる!!

生産性が高く、クリエイティブな仕事には環境も大切かなと思います。
広告会社の仕事は、クリエイティブやプランナーだけでなく、
営業も媒体担当も考えて、創り出すことが仕事なので、パーテーションがあっても良いかなって。

ただ、日本企業の場合は、サボる人も増えそうだけど・・・


Keep-Smile Keep-Happy












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。